◇住所: 広島県福山市西深津町3丁目4−1
◇電話: 084-923-5264
◇HP: http://www.akenohoshi.jp/
◇アクセス:
・中国バス JR福山駅前より広尾行 深津住宅下車
鋼管正門行 西深津3丁目下車
◇創立: 1964
◇児童数:
◇募集人数: 若干名
◇併設校: 福山暁の星幼稚園・福山暁の星女子中学校・福山暁の星女子高等学校
◇昼食: 弁当
◇制服: あり
◇スクールバス:
◇入学金: 70,000円(その他、施設費 50,000円)
◇授業料: 20,000円/月
◇その他:
諸費用 施設整備費 5,000円/月
冷暖房費 400円/月
教材諸費 2,200円/月
児童積立金 500円/月
保護者会費 800円/月
【理念】
祈りとともにわれらみな兄弟姉妹
この学校のすべての子ども、その家族
この学校に足を運ぶすべての人が
神の祝福をいただき
永遠の幸福に
達しますように
【教育方針】
本校の教育は、キリスト教精神に基づく人間尊重の基盤の上に立ち、小学校教育課程に則った授業の徹底深化をはかり、個性を伸ばし、自分に与えられた能力を十分に磨き、それを他の人のために奉仕する人間を育てることにつとめている。
また、宗教・道徳教育をとおして『人間みなきょうだい』としての理解を深め、一人ひとりの使命感を養い、自分自身の価値を知り、真の人間性伸張につながる宗教心や人間観を培うことを大切にしている。
さらに、臨海学校・林間学校・サマー子どもの世界などの夏季野外学習・クリスマス会等体験を重視した行事や総合的な学習をさらに発展充実させること、英語を取り入れ国際性を育てる等、学校のすべての領域にわたって全人教育を目指している。
【学校の生い立ち】
福山暁の星学院は、1864年マリー・テレーズ・ド・スビラン(フランス)の
創立した、援助マリア修道会によって建てられた総合学園である。
援助マリア修道会会員は、現在フランス・イギリス・アイルランド・イタリア・
カメルーン・ミクロネシア・フィリピン・韓国・日本など世界各地で創立者の精神を受け継ぎ、その国、その時代の社会の要求に応えて、自己のすべてを捧げ神と人々に奉仕している。
日本では、1949年にまず中学校が開設され学院の基礎が据えられた。つづいて1952年高等学校、1955年専門学校、1958年幼稚園が設けられ、小学校は修道会が創立されてちょうど100年後の1964年に開校。現在12学級、男女450余名の児童が学んでいる。